ごはんできたよ

おうちごはんが好き

春の楽しみ 自家製いちごワインの作り方

いちごが安くなってきたら、毎年いちごワインを仕込むのを楽しみにしています。いちごワインとは、ワインにいちごのフルーティな風味をつけて楽しむ、サングリア的なカクテルです。梅酒の様に長期間漬け込んでエキスを抽出するのとは違い、簡単に楽しめます…

自家製セミドライリンゴの作り方

タルトタタンのついでに作った、セミドライリンゴのレシピを書いておきますね。 今回は紅玉を使用しています。小さめだったので10個使用しました。紅玉はリンゴの皮が真っ赤で、その綺麗な色を生かしたかったのと、 果物の栄養は皮と実の間に一番多く含まれ…

本格的 タルトタタンの作り方 その②

gohandekitayo.hatenablog.com この記事の続きになります。 しっかりキャラメル色になるまでオーブンで加熱したリンゴは鍋のまま常温まで冷ました後、冷蔵庫で一晩十分に冷やしました。 パイまで折ると大変なので、今回は製菓材料店で購入した業務用のパイ生…

本格的 タルトタタンの作り方 その①

1月に作ったタルトタタンですが、覚書としてのアップです<(_ _)> ギリギリ紅玉がお取り寄せで購入できたので、以前より作ってみたかった本格的なタルトタタンに挑戦してみました。 モンプリュのタルトタタンを初めて食べたとき、深くキャラメリゼされている…

母の卒業式

なかなか記事を書く気持ちになれなくて、もう4月も半ばになってしまいましたが気持ちの整理を兼ねて・・・。ごくプライベートのことなので読み飛ばしてくださいませ<(_ _)> 我が家は私と息子の2人家族です。息子が小学校に上がる前に離婚をして以来、2人で頑…

2019年 ルートートの福袋

アップが遅くなってしまったのですが(^_^;)忘備録も兼ねて・・・。 2月の初旬にネットで予約をして、1/6に届いていた三越で購入したルートートの福袋です。3240円+送料324円でバッグが4つです。 こちらはネタバレタイプで最初から中身がわかっている福袋です…

土鍋で作る黄金色の「焼き芋」

最近はスーパーでも焼きたての焼き芋を販売しているところが多く、店内に充満する甘く香ばしい香りの誘惑に負けそうになります。スーパーに行くのは仕事帰りが多く、晩ごはん前なのでぐっと我慢 笑。お休みの日におうちで焼き芋を作ります。 焼き芋はなると…

2019年 スターバックスとタリーズ1万円の福袋

すごく久しぶりにスタバの福袋を購入しました。2005年から2010年まで購入していたのですが段々かなり早く並ばないと手に入らなくなり断念。去年から抽選になり、去年は外れて今年は当選したので元旦に引き換えに行ってきました。内容はもうあちこちでネタバ…

今更ですが、年末のこと

あけましておめでとうございます。 ゆっくり更新ですが、細く長くブログを続けていければいいなぁと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´ー`*) 年末の写真が色々残っていたのでまとめてアップしますね。 いつもお取り寄せしている山形の…

いちごのフルーツサンドの作り方

クリスマスケーキを作った翌日、フルーツサンドを作りました。 デコレーション用に苺を1パック買ったものの2つしか使わず、生クリームもたくさん残っていました。サンドイッチ用のパンを冷凍していたのを思い出し、ちょっと贅沢な朝ごはんに。 ・・・毎年思…

モンプリュのシュトーレン

モンプリュでシュトーレンを購入していたのですが、大切に熟成していたので食べるのがクリスマス当日になってしまいました。(単に忙しかっただけです・・・泣) 約18cm×9cmで3000円。手に持つとずっしりとした重さがあります。 全体が粉糖の層で真っ白にし…

山形から届いたりんごと、いつもの朝ごはん

移り変わる季節ごとの旬の果物が楽しみで、山形の果樹園の頒布会をお願いしています。今回はとても大きくて真っ赤なサンふじが届きました。 毎回果物に添えられた果樹園の方の手書きのメッセージを読むのも楽しみです。 早速リンゴをむいて朝ごはんに。メッ…

ぜんざいの作り方

寒くなってくると、ほっこり甘いお善哉が食べたくなります。そんな時に、いつでもさっと作れるように小豆を買い置きしています。 ピカピカと艶よいホクレンの北海道産の小豆です。小豆は一晩水に漬けておいたりせずに思い立ったらすぐに炊き始められるので、…

2019年の手帳

・・・とっても久しぶりの更新です。 長く使っているiPhoneがいきなり故障してデータが飛んでしまったり、体調面でも色々ありまして気分的になんとなくブログを更新できずにいました。 スマホのデータは完全ではないですが、なんとか復旧できました。日頃か…

ポンデケージョで休日の朝ごはん

休日の朝ごはん。 パンが無かったので、急遽ポンデケージョを作りました。 チーズともちもちの食感が好きで、時々食べたくなります。 生地を作り、くるくるっと丸めて・・・。 オーブンから取り出すとチーズのとても香ばしい匂いが食欲をそそります。 あちこ…

パティスリー ベルン 『焼きドーナツ』

今日のおやつは頂き物。 西宮にあるパティスリー ベルンのヤキドーナツです。 以前に焼きドーナツが流行ったことがありましたよね。 このヤキドーナツを食べたのはそれよりも昔で、どうも焼いたドーナツというのがピンとこなくて、初めてパッケージを見たと…

コストコに行ってきました

いつも使ってるリアルマヨネーズのストックが残り少なくなってきたので、コストコに行ってきました。 購入品全体の写真を撮り忘れてしまいましたが、10点の購入になります。 本マグロとサーモンのお寿司 1980円 今日の晩ごはん用に。 コストコで売っているア…

懐かしい喫茶店風のたまごサンドの朝ごはん

オシャレなcafeではなく、昔からある喫茶店のたまごサンドを作りました。 ゆで卵をマヨネーズで和えたフィリングを挟むパターンも作るのですが、今日は厚焼きたまごタイプを食べたい気分。 【たまごサンドの作り方】 厚焼きたまごは四角く焼きたいので、卵焼…

ママのえらんだ元町ケーキ『ざくろ』

元町ケーキは1946年(昭和21年)創業の歴史あるケーキ屋さんです。(ここはパティスリーではなく、敢えてケーキ屋さんと呼びたい。)ざくろは今まで食べた中で、一番大好きなケーキです。シンプルなフォルムで、どこか懐かしいような味わいのケーキ。 本店は…

Cafe&Meal MUJI でランチ

モンプリュのお菓子教室の後、無印良品のMUJIカフェでランチをしました。気軽に入りやすいので、ひとりランチでよく利用しています。以前は神戸BALの地下にあったのですが、2017年3月のBALの全面改装に伴って最上階の6Fに移転しました。 以前はショーケース…

モンプリュのお菓子教室

神戸元町にあるパティスリー モンプリュ ひとつひとつ丁寧に仕上げてあるお菓子はどれもぴしっと角が立っていてとても美しく、伝統的なフランス菓子のルセットでありなから、濃厚であっても重たくない、大好きなパティスリーです。 2005年にオープンした当初…

いかりスーパーでお買い物

私の職場はお盆やゴールデンウィークなど大型連休は特に関係なく、毎日忙しく働いています。世間はお盆休み・・・いいなぁ、癒しが欲しい。 こんな時は見ているだけで楽しい、ちょっとお高めなスーパーでのお買い物です。仕事帰りに、職場近くのいかりスーパ…

ラズベリーのフルーツマリネ

コストコで購入したラズベリーの半分はそのまま食べて、残り半分は痛む前に、お砂糖でマリネしてフレッシュソースを作りました。 作り方は簡単。きれいに洗ったラズベリーを容器に入れ・・・。 お砂糖をパラパラと適量を全体にまぶす。砂糖の量は果物の酸味…

息子から誕生日のお祝い

「おかん、焼肉食べたいって言ってたやろ?」と、息子が誕生日のお祝いに食事に連れて行ってくれました。 ・・・ここからは、ごくプライベートの話になるので興味のある方だけどうぞ(*´ー`*)

コストコへ行ってきました

2か月ぶり以上のコストコです。 6月~7月の1ヶ月ほどの期間、コストコにはレイニアチェリーというのが並びます。大きさはアメリカンチェリーと同様の大粒で、見た目は佐藤錦といった色合いのさくらんぼになります。甘みはアメリカンチェリーより強くて、果…

煮込みハンバーグの献立

デミグラスソースで煮込んだ、つゆだくなハンバーグが食べたくて作りました。 【今日の献立】 ・デミグラスソースの煮込みハンバーグ ・かぼちゃスープ ・サラダ ハンバーグはごくオーソドックスな作り方で作りました。それを小さめに成形して、フライパンで…

鶏の照り焼き丼の献立

土用の丑の日。仕事帰りの遅い時間にスーパーで買い物をしていると、一つだけ残っていた鰻に半額シールが貼られていました。最近食べてない、、、と一旦は手にしたものの、国産で立派な大きさの鰻だったので、半額といえど結構なお値段。これでいいお肉買え…

ホシノ丹沢酵母のまるパンの献立

ホシノ丹沢酵母を起こしたのものの、ゆっくりパンを仕込む時間が無くて、一ヶ月近く生種を放置してしまいました、、、。本来なら生種は一週間くらいで使い切るのがベストです。 せっかく起こした生種だし、生存確認でパンを焼く事に。発酵力に少し不安がある…

白あん入りメロンパン

子供の頃に大好きで、よく食べていたメロンパンは、ラグビーボールというかレモン型というか、、、楕円形で白餡が入っていました。今、スタンダードなメロンパンと同じようなパンは「サンライズ」という名前で売られていたと思います。 だから、今でもメロン…

しそジュース

赤しそは短い期間しか出回らないのですが、色がきれいで夏向きのさっぱりしたドリンクの原液を作ることができます。今年は赤しそに入っていたパンフレットを参考に作ってみました。 【しそジュース(しそドリンク)の作り方】 ・赤しそ 300g ・水1.5L ・砂…