ごはんできたよ

おうちごはんが好き

コストコに行ってきました

いつも使ってるリアルマヨネーズのストックが残り少なくなってきたので、コストコに行ってきました。 購入品全体の写真を撮り忘れてしまいましたが、10点の購入になります。 本マグロとサーモンのお寿司 1980円 今日の晩ごはん用に。 コストコで売っているア…

懐かしい喫茶店風のたまごサンドの朝ごはん

オシャレなcafeではなく、昔からある喫茶店のたまごサンドを作りました。 ゆで卵をマヨネーズで和えたフィリングを挟むパターンも作るのですが、今日は厚焼きたまごタイプを食べたい気分。 【たまごサンドの作り方】 厚焼きたまごは四角く焼きたいので、卵焼…

ママのえらんだ元町ケーキ 『ざくろ』

元町ケーキは1946年(昭和21年)創業の歴史あるケーキ屋さんです。(ここはパティスリーではなく、敢えてケーキ屋さんと呼びたい。)ざくろは今まで食べた中で、一番大好きなケーキです。シンプルなフォルムで、どこか懐かしいような味わいのケーキ。 本店は…

Cafe&Meal MUJI でランチ

モンプリュのお菓子教室の後、無印良品のMUJIカフェでランチをしました。気軽に入りやすいので、ひとりランチでよく利用しています。以前は神戸BALの地下にあったのですが、2017年3月のBALの全面改装に伴って最上階の6Fに移転しました。 以前はショーケース…

モンプリュのお菓子教室

神戸元町にあるパティスリー モンプリュ ひとつひとつ丁寧に仕上げてあるお菓子はどれもぴしっと角が立っていてとても美しく、伝統的なフランス菓子のルセットでありなから、濃厚であっても重たくない、大好きなパティスリーです。 2005年にオープンした当初…

いかりスーパーでお買い物

私の職場はお盆やゴールデンウィークなど大型連休は特に関係なく、毎日忙しく働いています。世間はお盆休み・・・いいなぁ、癒しが欲しい。 こんな時は見ているだけで楽しい、ちょっとお高めなスーパーでのお買い物です。仕事帰りに、職場近くのいかりスーパ…

ラズベリーのフルーツマリネ

コストコで購入したラズベリーの半分はそのまま食べて、残り半分は痛む前に、お砂糖でマリネしてフレッシュソースを作りました。 作り方は簡単。きれいに洗ったラズベリーを容器に入れ・・・。 お砂糖をパラパラと適量を全体にまぶす。砂糖の量は果物の酸味…

息子から誕生日のお祝い

「おかん、焼肉食べたいって言ってたやろ?」と、息子が誕生日のお祝いに食事に連れて行ってくれました。 ・・・ここからは、ごくプライベートの話になるので興味のある方だけどうぞ(*´ー`*)

コストコへ行ってきました

2か月ぶり以上のコストコです。 6月~7月の1ヶ月ほどの期間、コストコにはレイニアチェリーというのが並びます。大きさはアメリカンチェリーと同様の大粒で、見た目は佐藤錦といった色合いのさくらんぼになります。甘みはアメリカンチェリーより強くて、果…

煮込みハンバーグの献立

デミグラスソースで煮込んだ、つゆだくなハンバーグが食べたくて作りました。 【今日の献立】 ・デミグラスソースの煮込みハンバーグ ・かぼちゃスープ ・サラダ ハンバーグはごくオーソドックスな作り方で作りました。それを小さめに成形して、フライパンで…

鶏の照り焼き丼の献立

土用の丑の日。仕事帰りの遅い時間にスーパーで買い物をしていると、一つだけ残っていた鰻に半額シールが貼られていました。最近食べてない、、、と一旦は手にしたものの、国産で立派な大きさの鰻だったので、半額といえど結構なお値段。これでいいお肉買え…

ホシノ丹沢酵母のまるパンの献立

ホシノ丹沢酵母を起こしたのものの、ゆっくりパンを仕込む時間が無くて、一ヶ月近く生種を放置してしまいました、、、。本来なら生種は一週間くらいで使い切るのがベストです。 せっかく起こした生種だし、生存確認でパンを焼く事に。発酵力に少し不安がある…

白あん入りメロンパン

子供の頃に大好きで、よく食べていたメロンパンは、ラグビーボールというかレモン型というか、、、楕円形で白餡が入っていました。今、スタンダードなメロンパンと同じようなパンは「サンライズ」という名前で売られていたと思います。 だから、今でもメロン…

しそジュース

赤しそは短い期間しか出回らないのですが、色がきれいで夏向きのさっぱりしたドリンクの原液を作ることができます。今年は赤しそに入っていたパンフレットを参考に作ってみました。 【しそジュース(しそドリンク)の作り方】 ・赤しそ 300g ・水1.5L ・砂…

もやし炒めの献立

【今日の献立】 ・もやし炒め(木綿豆腐入り) ・たたききゅうりと汐吹き昆布の浅漬け ・たまねぎ、生もずくの酢の物 もやし炒めが好きで、よく作ります。 作り方は、砂糖と少しの塩で味付けして甘目の半熟の炒り卵を作り、フライパンから取り出しておきます…

あんずのコンポート

信州産のあんずでコンポートを作りました。 あんずは6月から7月にかけての、ほんの短い期間しか出回りません。スーパーの店頭で見かけ、次買おうと思っていたらもう全然入荷が無くて買い逃したことも・・・。今回はコープさんの宅配で注文していました。 【…

自家製ホールトマトの作り方

どんどんトマト消費メニューが続きます。大好きな映画『リトルフォレスト』の中で主人公のいち子が食べていた自家製ホールトマトがほんとうにおいしそうで、、、作ってみたいと思っていました。 リトルフォレストの映画は好きすぎて話が長くなりそうなので、…

生トマトから作るフレッシュトマトソース

今年はよくトマトを頂きます。食べても食べても減らずに、なぜか増殖していくトマト 笑。 せっかくなので生のトマトをたっぷり使ったトマトソースを作りました。 【生のトマトから作るフレッシュトマトソースの作り方】 ①トマトの皮を湯剥きしておく。 今回…

パン柄のトートバッグ

ずっと買おうか悩んでいたルートートのバッグが、LOHACOのセールで40%OFFになっていたので買っちゃいました。 柄のアップです。色々なパンの刺しゅうが施されていて可愛い。 スイーツやパンなどの食べ物関係のデザインに弱いのです。 なんとなく身に着ける…

COMOパンのサンドイッチの献立

コモパンってご存知ですか?パッケージによると・・・ コモパンのひみつ 『半年以上もおいしさが長持ちするイタリア発祥の「パネトーネ」。そのおいしさを伝える為に、コモはイタリアで「パネトーネ」の伝統製法を学び、時間と手間をかけて何回も熟成発酵さ…

ちらし寿司の献立

今日は七夕でしたね。夜空は雲が多いのですが、少し星が見えている感じです。 アエタノカナァ・・・ さて、七夕なのでなんとなくちらし寿司の献立にしました。 おうちにあった「COOP’Sちらし寿司の素」を使って簡単に作ります 。ちょっと昆布の風味が強い感…

手羽元のトマト煮込みの献立

実家より和歌山産の桃と同時に、トマトも一箱貰っていました。 和歌山に行ったハズなのに、なぜか北海道産トマトをてんこ盛り 笑。 トマト大好きなので嬉しいのですが、冷蔵庫がいっぱいで全部は冷蔵できない 泣。 ・・・早く食べないと。 今日は帰宅が遅く…

和歌山の桃

JA紀の里と書いてある、箱いっぱいの桃を実家から貰いました。 結構な大玉。甘い香りで幸せな気持ちになります。 毎年、母はこの季節になると友達と産地の和歌山まで桃を買いに出かけています。そのおすそ分け。かなり安く購入できるらしいのですが、住んで…

ガーリー「テプラ」

ガーリーテプラは気に入って使っている道具のひとつです。 梅仕事やジャムなどの保存食を作るのが好きなので、その保存瓶に貼るラベルなどに使っています。もちろん手書きでもいいのですがフォントも可愛いのが選べるし、きちんとして見えるので、いつもこれ…

北海道産 真ほっけフライの献立

今日の晩ごはんです。 【今日の献立】 ・北海道産 真ほっけフライ ・かぼちゃのいとこ煮 ・淡路島産たまねぎ、きゅうり、石垣島産生もずくの酢の物 ・長芋・アボカドのワサビだし醤油和え 晩ごはんは献立を全部決めてから作るのではなく、冷蔵庫の在庫を確認…

日本酒仕込みの梅酒

梅シロップに引き続き、梅仕事2本目。 梅酒はほぼ毎年仕込んでいて、使うアルコールはホワイトリカー、焼酎、ブランデーとその時の気分によって使い分けています。数年前に初めて日本酒で梅酒を仕込んだのですが、梅酒のまろやかな味わいと残った漬け梅がと…

トマトの直売所

6月に入ると、近所の道でそわそわキョロキョロしだします。・・・というのはあちこちでトマトの直売がはじまるから。 私の住む場所は住宅地と畑や田んぼが混在している、すこしのどかなところなのですが、なぜかこの季節だけあちこちに直売所ができるんです…

梅シロップ(梅ジュース)

コープさんで注文していた、お待ちかねの南高梅が届きました。「漬けごろ梅」というタイプで、青梅ではなく少し熟したもの。本来は梅干しに使われる用途が主です。 箱を開けると桃に似たような、梅の甘い香りに癒されます・・・。 キリリとした酸味のあるシ…

はじめまして

はじめまして、natsucoと申します。 食いしん坊が高じて広告制作や、商品開発したり、飲食店の立ち上げに関わったりと食べ物関係の仕事に長く関わってきました。 趣味は製菓で、Le Cordon Bleuのディプロムを修得。神戸と京都のパティスリーの教室にも同時に…