ごはんできたよ

おうちごはんが好き

手羽元のトマト煮込みの献立

実家より和歌山産の桃と同時に、トマトも一箱貰っていました。

f:id:gohandekitayo:20170706201928j:plain

和歌山に行ったハズなのに、なぜか北海道産トマトをてんこ盛り  笑。

 トマト大好きなので嬉しいのですが、冷蔵庫がいっぱいで全部は冷蔵できない 泣。

・・・早く食べないと。

 

 

今日は帰宅が遅くなりました。

f:id:gohandekitayo:20170706202613j:plain

 仕事で疲れているし、簡単献立で手早く夕ごはんを済ませたいところですが息子もバイトで帰宅が遅くなるので、ここは気合を入れてトマト消費メニューを作ります。

 

手羽元のトマト煮込み】

①トマトを湯剥きしてザクザクと刻み、マッシャーで軽くつぶす。

②野菜を適当な大きさに切っておく。

f:id:gohandekitayo:20170706203046j:plain

今日はにんにくと、なす、玉ねぎ、パプリカ、人参、ズッキーニ、ブラウンマッシュルームを使用。

手羽元マジックソルトクレイジーソルトと同様のスパイス&ハーブ岩塩です)で下味をつけ、フライパンで焼き目をつけ取り出す。同じフライパンにオリーブオイルを足し、トマト以外の野菜を入れ軽く炒める。野菜もマジックソルトで味付けしました。

f:id:gohandekitayo:20170706204507j:plain

④鍋に手羽元、炒めた野菜、刻んだトマトを入れ、乾燥ハーブのイタリアンハーブミックスとローリエも入れて煮込む。(トマトの水分が多かったので蓋をせず、水分を飛ばしながら30分ほど煮込みました。)

 

途中でコンソメ顆粒と、はちみつを少し加えてコク出し。

f:id:gohandekitayo:20170706204830j:plain

食べる時間が時間だけに、私はごはんをガマン 笑。

 

トマト煮込みはよく作るのですが、いつもはトマト缶か瓶詰を使用しています。生のトマトだとフレッシュ感があり、またおいしかったです。

今日は特大トマト4個消費できました。次はなに作ろ。

 

ごちそうさまでした。