ごはんできたよ

おうちごはんが好き

ホシノ丹沢酵母のまるパンの献立

ホシノ丹沢酵母を起こしたのものの、ゆっくりパンを仕込む時間が無くて、一ヶ月近く生種を放置してしまいました、、、。本来なら生種は一週間くらいで使い切るのがベストです。

 

せっかく起こした生種だし、生存確認でパンを焼く事に。発酵力に少し不安があるので小型のまるパン にしてみました。

 

こねるのはクイジナートで、ガーとやっちゃいました。

f:id:gohandekitayo:20170720135835j:plain

 

こね終わり、保存容器に入れて一次発酵させます。

f:id:gohandekitayo:20170720135855j:plain

 

常温4時間とオーバーナイトで2倍の大きさに発酵。

f:id:gohandekitayo:20170720135918j:plain

 

分割して丸め、2次発酵。乾燥しそうだったのでスチームをかけたオーブンで35℃ 10分セットし、タイマーが切れてもそのまま庫内で発酵させます。

f:id:gohandekitayo:20170720135947j:plain

 

f:id:gohandekitayo:20170720140012j:plain

 

2次発酵後。2倍に膨らみました。

f:id:gohandekitayo:20170720140111j:plain

 

f:id:gohandekitayo:20170720140034j:plain

 

塗り卵や粉を振ったりせず、そのままシンプルに焼成

f:id:gohandekitayo:20170720140133j:plain

 

ぷっくり可愛く焼きあがりました。うん、大丈夫そうです。

f:id:gohandekitayo:20170720140159j:plain

 

 

焼きたてのパンで昼食です。冷凍の海老カツを揚げ、たっぷりの手作りタルタルソースとプリーツレタスをサンドしました。自家製海老カツバーガーです。

f:id:gohandekitayo:20170720140248j:plain

パンはふんわり、海老カツはサクサクで食感の対比がおいしい。ちょっと食べにくいけど 笑。

 

 

あとはブラックのアイスコーヒーと水切りヨーグルト。

f:id:gohandekitayo:20170720140227j:plain

 

 

デザートの水切りヨーグルトには春に作った苺ソースを添えて。

f:id:gohandekitayo:20170720140311j:image

 

 

 

ごちそうさまでした。