ごはんできたよ

おうちごはんが好き

あんずのコンポート

信州産のあんずでコンポートを作りました。

f:id:gohandekitayo:20170720204432j:image

 

あんずは6月から7月にかけての、ほんの短い期間しか出回りません。スーパーの店頭で見かけ、次買おうと思っていたらもう全然入荷が無くて買い逃したことも・・・。今回はコープさんの宅配で注文していました。

 

【あんずのコンポートの作り方】

①皮ごと煮るので、あんずをきれいに洗う。中央の割れ目に沿って種まで届くようにぐるりと一周包丁を入れ、軽くひねって2つ割りにし、種を外しておく。

f:id:gohandekitayo:20170718132740j:image

あんずの実は柔らかいので、桃より簡単に、ぱかっと割ることができます。種を外すのもスプーンで簡単にポロッと取れますよ。あんずは煮ると崩れやすいので、皮は剥かずにそのまま使用します。

 

②水1Lとグラニュー糖400gでシロップを作ります。沸騰したらレモン汁大さじ1杯と あんずを入れて弱火で5分ほど煮て、そのまま冷ます。(あんずは酸味が強いので、甘目が好きな方はもう少しお砂糖を増やしてくださいね。)

f:id:gohandekitayo:20170718132748j:image

煮物と一緒で、冷める間に甘みが浸透していきます。

 

③コンポートが冷めたら、煮沸消毒した瓶にシロップごと移して冷蔵庫で保存します。

f:id:gohandekitayo:20170718132812j:image

 

 

あんずの量も少なかったので、瓶詰後に加熱処理を行いませんでした。なので早めに食べようと思います。

f:id:gohandekitayo:20170718132820j:image

 ヨーグルトと一緒に食べたり、パンやデザートの材料として大切に使いたいなぁと思っています。

 

 

おまけのシロップ

f:id:gohandekitayo:20170720141357j:image

今回あんずの量に対してシロップが多すぎたので、瓶詰にしても余ってしまいました。もったいないので、半量位に煮詰めると少し酸味のあるおいしいシロップになりました。ガムシロップみたいに、アイスティーの甘みに使ったりしようかな。