ごはんできたよ

おうちごはんが好き

白あん入りメロンパン

子供の頃に大好きで、よく食べていたメロンパンは、ラグビーボールというかレモン型というか、、、楕円形で白餡が入っていました。今、スタンダードなメロンパンと同じようなパンは「サンライズ」という名前で売られていたと思います。

 

だから、今でもメロンパンというと私の中ではこの形の方がしっくりきます。

f:id:gohandekitayo:20170720140708j:image

レトロなロゴと、キャラクター(3代目パニーちゃんだそうです)のパッケージがカワイイ。

 

 

よく行くスーパーで「白あん入りメロンパン」を取り扱っているのですが、人気があるみたいで仕事が終わってからの買い物の時には売り切れていることが多いのです。先日、夜に買い物に行った際に残っていたので迷わず購入。これはニシカワ食品という会社のものです。

 

 

次の日の朝ごはんです。

f:id:gohandekitayo:20170720140652j:image

白あん入りメロンパンにバナナ、ブラックのアイスコーヒー。

 

断面図。

f:id:gohandekitayo:20170720140722j:image 

なめらかな白こしあんがたっぷり入っていて、パンは持つとずっしり重く感じます。表面はスタンダードなメロンパンのサクサクのビスケット生地と違って、しっとりつるんとしていて優しい甘さです。表面生地は一番厚い底の方だと5mm近くあります。中のパン生地はきめ細かいタイプで、全体的に上品な和菓子を食べているイメージ。おまんじゅう的な感じ。

 

 

このタイプのメロンパンは、なかなか見かけないので見つけると手が伸びてしまいます。やっぱりおいしいな。朝から甘いものを食べると元気が出ます 笑。 あ、このパン時々セブンイレブンでも見かけます。

 

 

ごちそうさまでした。