ごはんできたよ

おうちごはんが好き

鶏の照り焼き丼の献立

土用の丑の日。仕事帰りの遅い時間にスーパーで買い物をしていると、一つだけ残っていた鰻に半額シールが貼られていました。最近食べてない、、、と一旦は手にしたものの、国産で立派な大きさの鰻だったので、半額といえど結構なお値段。これでいいお肉買えるなぁと少し悩んで棚に戻して数歩。でもやっぱりと振り返ると、そこにうなぎさんはもう居ませんでした。

 

・・・ということがあった日の晩ごはんです 笑。鰻を見て、甘辛の口になったので鶏の照り焼きにしました。

f:id:gohandekitayo:20170728095931j:image

・鶏の照り焼き丼

・豆腐と大根の味噌汁

・ビーツサラダ

 

 

f:id:gohandekitayo:20170720141441j:image

ビーツサラダはカット野菜を盛っただけです。サラダクラブのパッケージには

テンサイの仲間のビーツは、色鮮やかな赤色が特徴です。緑黄色野菜と組み合わせた彩り豊かなサラダです。

との書いてありました。ビーツの色が本当に真っ赤でキレイだったので、どんな味なのかなと購入。量が少なかったのでクセは無く、少し甘みを感じました。サラダには上に色々なナッツを砕いてトッピングし、和風ドレッシングとマヨネーズを1:1で混ぜたものをかけました。

 

鶏の照り焼きは鶏を一口大に切って片栗粉をまぶして焼き、最後に醤油、酒、みりん、砂糖を同割で合わせたものを入れてとろみがつくまで煮からめました。今日は砂糖を減らして、はちみつを少し入れてみました。はちみつ好き(*´ー`*)

 

いつもの定番の味もおいしかったのですが、鶏の照り焼き丼に山椒を振れば鰻丼風になったかも。

・・・と、まだこだわる  笑。

 

 

ごちそうさまでした。