ごはんできたよ

おうちごはんが好き

煮込みハンバーグの献立

デミグラスソースで煮込んだ、つゆだくなハンバーグが食べたくて作りました。

f:id:gohandekitayo:20170730211347j:image

【今日の献立】

・デミグラスソースの煮込みハンバーグ

・かぼちゃスープ

・サラダ

 

f:id:gohandekitayo:20170730211326j:image

ハンバーグはごくオーソドックスな作り方で作りました。それを小さめに成形して、フライパンで両面しっかり目に焼き色を付けます。これから煮込むので、中まで火を通す必要はありません。鍋で一緒に煮込む野菜(今回は玉ねぎ)を炒めて、焼き色をつけたハンバーグ、デミグラスソース、白ワイン、水適宜を入れて煮込みます。

 

今日はお休みで洗濯・掃除等の溜まった家事で疲れてしまい、本当はきのこ類やパプリカなんかを入れたかったけど、買い物に行かず冷蔵庫にあるもので。途中で、あ!トマトを一緒に煮込もうと思い立ち、湯剥きしたトマトを入れて一緒に煮込みました。トマトがトロトロになって、とてもおいしかったー。

 

 f:id:gohandekitayo:20170730211338j:image

途中で味をみて塩分と旨味が少し足りない気がしたので、隠し味に薄口しょうゆを少し加えています。トータルで一時間ほど煮込んで完成。

 

 

f:id:gohandekitayo:20170730212227j:image

うちはかぼちゃのポタージュスープをよく作ります。作り方は簡単。バターで玉ねぎを炒めて、透き通ってきたら皮を取ったかぼちゃを加えてさっと油をなじませます。そこにひたひたの水とコンソメスープの素を加えて、かぼちゃが軟らかくなるまで煮込みます。鍋にハンドブレンダーを入れ、ガーッとなめらかになるまで回します。もちろんミキサーでもOKです。あとは好みの濃度になるまで牛乳で希釈し、それから塩、こしょうで味を調えます。温かくても、冷やしてもとてもおいしいです。

 

ポタージュは葉物でも根菜でも、この作り方で作れますよー。

 

 

 f:id:gohandekitayo:20170730211402j:image

サラダはアボカドとプチトマト、カマンベールチーズを切って盛っただけ。後ろにちらっと写っているクラフトのパルメザンシーザーのドレッシングをかけて頂きました。このドレッシング、最近のお気に入りです。ハンバーグとスープには生クリームを少しだけ。まろやかさとコクがアップします。

 

実は、、、今日は私の誕生日でした。なので、少しだけ白ワインを。料理に使った残りですが 笑。明日は息子がお祝いで食事に連れて行ってくれるそうです。こんなこと初めてなので、本当に楽しみ(*´ー`*) 

 

ごちそうさまでした。