ごはんできたよ

おうちごはんが好き

コストコへ行ってきました

2か月ぶり以上のコストコです。

f:id:gohandekitayo:20170731171152j:image

 

6月~7月の1ヶ月ほどの期間、コストコにはレイニアチェリーというのが並びます。大きさはアメリカンチェリーと同様の大粒で、見た目は佐藤錦といった色合いのさくらんぼになります。甘みはアメリカンチェリーより強くて、果汁たっぷりでとてもジューシー。コストコの他では、百貨店で小さな容器に入ったのをそこそこお高い値段で売っているのを見かけたくらいで、利用しているスーパーでは見かけたことはありません。たぶん高級フルーツの扱いなのかも。

 

さくらんぼが好きなので、お値段気にせずにたっぷり食べられるレイニアチェリーのシーズンを毎年楽しみにしていて、タイミングが合えば3回ほど購入するときも。今年はバタバタしていてコストコに行けず、ネットでレイニアチェリーを数日前に購入したという情報を心の支えにして、昨日やっと行ってきました。

 

で、、、前置きが長くなりましたが結果から言うと、もう売ってませんでした 泣。来年はシーズン逃さずに買いに行かなきゃ。

 

 

気を取り直して購入品の紹介です。今回はリピート品ばかりになります。

f:id:gohandekitayo:20170801122335j:image

 

 

 f:id:gohandekitayo:20170731162203j:image

ラズベリー340g 858円

コストコに行くと、必ず果物を買うようにしてます。高品質なのが、お安く買えることが多いと思います。ただ、品出しのチェックが甘い様で、しっかり自分で吟味して選ばないと痛んでる商品も混じってる場合があるので注意が必要。

今回はラズベリー(フランボワーズ)にしました。生のラズベリーをこんなお安く買えるのは、コストコならではですよね。皮ごと食べられるブドウのレッドシードレスグレープが700円弱とお安くなっていて、どっちにしようか悩んだのですが、ブドウを試食すると甘みがイマイチだったので今回はラズベリーにしました。そのままつまんで食べたり、もし酸味が強い時は少しのグラニュー糖とリキュールでマリネして、ヨーグルトと食べたりするとおいしいです。カビやすいのでお早めに。

 

 

f:id:gohandekitayo:20170731162153j:image

 木村屋總本店のパンケーキ 12PC 478円

生地がふわふわでなく、少しもっちりしてるのが好みでよく買います。中にメープルシロップとマーガリンが挟まっています。デザートで食べるというより、色々なパンメーカーさんから出ている菓子パンタイプです。これ実は冷凍してアイスケーキみたいにして食べてもおいしいんですよ。

 

 

f:id:gohandekitayo:20170731162132j:image

NEGRONI COPPA(ネグロニ コッパ)250g 1098円

イタリア産の生ハムです。COPPAとは豚の肩から首にかけての部分の肉になります。サラダに生ハム入れて食べたいなぁと思ってたんですが、やっと念願叶って購入。この生ハム、クセが強すぎず食べやすくて本当においしいんですよー。そのままでも加熱してもいけます。

 

 

f:id:gohandekitayo:20170731162103j:image

ベストフーズ リアルマヨネーズ 860g  558円

うちのマヨネーズはこれが定番です。酸味が強くなく、クリーミーでまろやかな味が気に入っています。瓶なので、いちいちスプーンで取り出す手間がありますが、その手間をしてでもこのマヨネーズがお気に入りです。これでポテトサラダを作るととてもおいしいし、お好み焼きにもベストマッチだと思っています。あと、手作りタルタルソースにもこのマヨが欠かせません。カナダ産になります。カルディでも取り扱いがあるのですが、半分の430gで値段がほとんど変わりません。瓶なので冷蔵庫の場所をとりますが、コストコでの購入がお得です。

今回はこのマヨの在庫が無くなりそうなので買いに走りました。

 

 

f:id:gohandekitayo:20170731162119j:image

印度の味 バターチキンカレーペースト 2PC 928円

これも常にストックしていて、忙しい時の非常食です。鶏肉と15分程煮込むだけで本格的なバターチキンカレーが完成します。スパイシーで、とても手抜きだとは思えない美味しさです 笑。 これもカルディで取り扱いがありますが1瓶で700円ほどするので、コストコ購入がオススメ。

 

 

 f:id:gohandekitayo:20170731162212j:image

f:id:gohandekitayo:20170731162217j:image

マスカルポーネチーズ 454g 598円

比較物がないので大きさがわかりにくいですが、雪印メグミルクのが100gで200円程度なので、かなりたっぷりサイズです。リコッタチーズと悩んだのですが、今回はマスカルポーネにしました。生クリームを固めたフレッシュチーズ(ちなみに牛乳を固めたのがカッテージチーズです)なので乳脂肪分が高めですが、クセがなくデザートにもお料理にも使いやすいです。

 

 

コストコのオープンの時からの会員で、コストコに行くのはUSJに行く位ワクワクすると言ったら友達に笑われてしまいましたが、会員証は年間パスポートみたいな気分です。冷凍庫がいっぱいで生鮮食品が買えず、久しぶりに行ったのに購入品が少ないので、また近々行きたいと思っています。