ごはんできたよ

おうちごはんが好き

懐かしい喫茶店風のたまごサンドの朝ごはん

オシャレなcafeではなく、昔からある喫茶店のたまごサンドを作りました。

f:id:gohandekitayo:20170916001239j:image

 

 

ゆで卵をマヨネーズで和えたフィリングを挟むパターンも作るのですが、今日は厚焼きたまごタイプを食べたい気分。

 f:id:gohandekitayo:20170916001411j:image

 

【たまごサンドの作り方】

厚焼きたまごは四角く焼きたいので、卵焼き用のフライパンを使ってます。

卵にお砂糖とほんの少しの塩、牛乳を加えて混ぜておきます。熱したフライパンにバターを溶かして卵液を入れて、ふんわりとスクランブルエッグ状に箸でかき混ぜて焼きます。

半熟になったら少し触らずに、焼き面を固めます。それをパタンと二つ折りにしたら食パンに挟むのに丁度良いサイズの四角い卵焼きになります。

今回は卵1個ですが、ボリューム出したい時は2個で焼いてます。直ぐに食べる時は食パンにバターは省略。マスタードのみ塗ってます。

食パンに卵焼きを乗っけたら、お好みでマヨネーズとケチャップを塗って、パンで挟みます。私はマヨネーズ多目が好き。

…文字では分かりにくいですね、今度写真写しながら作りますね。

 

 

大好きないちじくと一緒に。

f:id:gohandekitayo:20170916002555j:image

 

 

私の住んでいる所は、結構有名ないちじくの産地の近くです。以前は百貨店などに出荷されていたそうですが、最近は出荷量が増えたのか、地元でも手軽に買えるようになりました。いちじくの独特な風味とプチプチとした食感が大好きなので、シーズン中は週に何度も食べてます 。 

f:id:gohandekitayo:20170916002941j:image

山盛りです  笑。

 

 あったかいたまごサンドが、おいしかった。

ごちそうさまでした(*´ー`*)