ごはんできたよ

おうちごはんが好き

パティスリー ベルン 『焼きドーナツ』

今日のおやつは頂き物。

西宮にあるパティスリー ベルンのヤキドーナツです。

 

f:id:gohandekitayo:20180113230305j:plain

以前に焼きドーナツが流行ったことがありましたよね。

このヤキドーナツを食べたのはそれよりも昔で、どうも焼いたドーナツというのがピンとこなくて、初めてパッケージを見たときは、『ヤギドーナツ』だと思ってました。 

材料にヤギ乳が入っているのかな・・・と 笑。

 

 

f:id:gohandekitayo:20180113230339j:plain

全体にキレイな焼き色がついていて、とても美しいし、なによりおいしそうです。

 

 

f:id:gohandekitayo:20180113230452j:plain

 名前の通り揚げているのではなく、焼いて作るベイクドタイプのドーナツです。とてもきめの細かい生地で、ドーナツというよりもスポンジケーキをギュッとした感じです。

詰まった感じのしっかりとした生地ですが、口の中でスッとほどける感じで、とても口どけが良いんですよー。

あぁ・・・断面の写真を写しておけばよかった。

 

 

f:id:gohandekitayo:20180113230352j:image

今日はとても寒かったので、ヤキドーナツのお供は熱々のブラックコーヒで。

牛乳もよく合います。

 

f:id:gohandekitayo:20180113230510j:plain

シンプルですが、また食べたくなる味です。

20年来のロングセラーヒット商品だそうです。他にはシナモン味もあって、それも風味が良くとてもオススメです。

 

実はヤキドーナツいつも頂き物ばかりで、お店に行ったことがないんです。

本店の2Fがカフェになっていて、そこで焼きたてのドーナツが食べられるとか!それも魅力的で、ぜひ行ってみたいなぁと思っています。

 

ごちそうさまでした(*´ー`*)