ごはんできたよ

おうちごはんが好き

モンプリュのシュトーレン

モンプリュでシュトーレンを購入していたのですが、大切に熟成していたので食べるのがクリスマス当日になってしまいました。(単に忙しかっただけです・・・泣)

f:id:gohandekitayo:20181225222738j:image

 

 約18cm×9cmで3000円。手に持つとずっしりとした重さがあります。

f:id:gohandekitayo:20181225222745j:image

 

全体が粉糖の層で真っ白にしっかりと覆われています。

f:id:gohandekitayo:20181225222800j:image

 

カットするとこんな断面です。

ドライフルーツたっぷりでマジパンが入っていて好きなタイプのシュトーレンです。

モンプリュのHPには

オレンジ、レーズンが入り、カルダモン、アニスをきかせたシュトーレン。香り豊かなギルジェンティ種のアーモンドとたっぷりのバター使用し味わい深く仕上げております。この時期に是非お召し上がりくださいませ。

と載っていました。

f:id:gohandekitayo:20181225222824j:image

 

食べてみると粉糖の層でしっかりと厚くコーティングされているので甘みはしっかりあるのですが、生地の部分だけだと甘さ控えめです。今までシュトーレンは甘い!というイメージだったのですがモンプリュのはバランスがとてもよく、すっごくおいしい。熟成させていたのでスパイスも程よくなじんでいて、またスパイスとドライフルーツ、マジパンとの相性もよくて本当においしい。熟成させてから食べたのでドライフルーツの水分やバターが生地全体に行き渡ってしっとりしています。とっても手間暇かけて作られているのがわかる味でした(*´ー`*)

f:id:gohandekitayo:20181225222831j:image

 

シュトーレンは薄くスライスして、少しずつ味が変化していくのを楽しみます。オススメのカットは中心をカットして断面を合わせる方法。これだと断面が乾燥せずに風味を保ったまま保存することができます。

f:id:gohandekitayo:20181225222847j:image

 

 ル・コルドン・ブルーに通っていた頃、シュトーレンのレッスンがあったのですが、焼きあがった生地を澄ましバターの海(!!)にドボンとしっかりと浸してから粉糖をコーティングしました。そうすることでシュトーレンの表面をしっかりと覆って保存性を高めます。

食品ラベルの原材料の順番は重量の割合の高い順に表示しています。

・・・うん。生地になじんでいてそんなにバターを感じないのですが3番目です。意外とカロリーも高そうですが一度にたくさん食べるものではないので、よしとしましょう 

f:id:gohandekitayo:20181225222854j:image

 

あと一週間で今年も終わりですね。そういえばおうちのカレンダーも12月はシュトーレンでした。シュトーレンは、もうすっかりクリスマスの定番になりましたね。私は・・・お正月にかけてゆっくりと楽しみたいと思います。

f:id:gohandekitayo:20181225222900j:image

 

そうそう。結局、今年はおうちのクリスマスケーキは作らず職場の人に頼まれていたケーキを作っただけでした。息子さんがチーズケーキが好きなのでとリクエストがあり、土台はスフレチーズケーキです。

f:id:gohandekitayo:20181225222906j:image

 

クリスマスケーキを作るつもりで牛乳パックサイズの生クリームを取り寄せていたので、近々なにか作ろうと思っています。