ごはんできたよ

おうちごはんが好き

母の卒業式

f:id:gohandekitayo:20190413220430j:plain

なかなか記事を書く気持ちになれなくて、もう4月も半ばになってしまいましたが気持ちの整理を兼ねて・・・。ごくプライベートのことなので読み飛ばしてくださいませ<(_ _)>

 

我が家は私と息子の2人家族です。息子が小学校に上がる前に離婚をして以来、2人で頑張ってきました。子供にとってはとてもよい父親だったと思うので、幼いころは本当い寂しい思いをさせてきたと思っています。

その負い目もあり私は家計を支えるためにがむしゃらに仕事を頑張り、また家事も手抜きのない様にしていたつもりなので疲れていることが多く、休みの日は出かけることもおっくうで息子と遊びに出かけたり旅行に行くこともほとんどありませんでした。

息子には自分の好きなことをして欲しい、自分の将来は自分で考えて悩んで選択欲しいとそのことだけは口うるさく言ってきたので、なかなか自分の進路を決めかねているのんびりやの息子とは進路の選択の時期になるとよく衝突をしていました、、、というか私が一方的にわーわー怒っていただけだと思います。

そののんびり屋の息子もこの春、大学を卒業し4月から第一希望の職場で働いています。内定が決まった際に「家から通えるの?」と尋ねると営業所があるから大丈夫じゃない?と言っていたのですが、1月の下旬に人事部より配属先が本社勤務との通知が来ました。自宅より新幹線で2時間程の距離です。

それから息子はバタバタで、会社が契約している現地の不動産屋さんに一人暮らしの家を探しに行き、一週間ほど事前研修が2回、友達との卒業旅行やら送別会。そんなに忙しいのにギリギリまでバイトも入れていたりで家でゆっくりと過ごすことも少なくなっていました。卒業記念に一緒に旅行へ行こうねと楽しみにしていたのですが、準備の時間が無くキャンセルして家具や新生活で使う生活用品の買い物に一緒に出掛けました。

いつかこんな日がくると分かってはいたんですが、なんとなく気持ちの整理ができないまま・・・3月の下旬、息子の引っ越しの日がやってきました。

 

その日は玄関先までの見送りと決めてました。行ってらっしゃい!って手を振って笑顔で息子の旅立ちを見送ろうって。

その日は早起きしておにぎりを作っていました。ごはんの上に牛肉を甘辛く煮たものと炒り卵がのったおにぎりです。幼稚園に通っている時、週に一度給食がない日があり、母親の負担にならないように昼食に簡単なおにぎりを持参するようになっていました。おかずを持っていけないので色々工夫したおにぎりを持たせていたのですが、牛肉を甘辛く煮たものと炒り卵がのったおにぎりをいたく気に入った息子のリクエストでよくこのおにぎりを持たせていました。

学校に上がってからも運動会の時も修学旅行の時も、お弁当ではなくいつもこのおにぎりのリクエスト。片手で簡単に食べられるし、なにより美味しいと気に入っていたようです。母は作るのが楽で助かりました。

旅立ちの日はこの思い出のおにぎりを持たせてあげよう。いつも8個ほど作って、出かけるまえに「何個持っていく?」と聞くのがお決まりのあいさつ。

早朝に出発するために起きてきた息子にいつものように「新幹線の中で食べてね。何個持っていく?」と聞くと『6個』と答えが返ってきたのでおにぎりを袋に入れて玄関で手渡しながら「今日はなんの行事やったっけ?」と聞くと『転地学習』と笑いながら返答が返ってきました。

「そかそか、転地学習気を付けて行ってきてね」と手を振りながら、、、本当は小さいころあまりしてあげられなかったヨシヨシをしてあげたかったけど自分より大きな息子にそれをしてあげる気恥ずかしさもあり、、、「最後に握手しよう」と手を差し出すのが精いっぱいでした。

 

その時・・・息子が一瞬ハグしてきて私の頭をぽんぽんとし『じゃ行ってくるわ』と笑顔で出発していきました。ぽつんと玄関先に残された私は・・・号泣。

でも、息子から母の卒業証書をもらった様で温かい気持ちで見送ることができました。
f:id:gohandekitayo:20190413220434j:image

 

 

 

うちの近所に桜並木があり、満開も美しいのですが散りかけている桜吹雪の中を歩くのが好きです。

f:id:gohandekitayo:20190413220527j:image

ブログのアイコンに使っているカエルのぬいぐるみ、実は小学生の息子から初めて母の日にもらったプレゼントになります^ ^

これからは一人暮らしのブログになります。まだ慣れない生活ですが、どうぞよろしくお願いします(*´ー`*)