ごはんできたよ

おうちごはんが好き

春の楽しみ 自家製いちごワインの作り方

いちごが安くなってきたら、毎年いちごワインを仕込むのを楽しみにしています。いちごワインとは、ワインにいちごのフルーティな風味をつけて楽しむ、サングリア的なカクテルです。梅酒の様に長期間漬け込んでエキスを抽出するのとは違い、簡単に楽しめますよ(*´ー`*)

f:id:gohandekitayo:20190419015238j:image

八百屋さんで熊本産の立派なさちのかが298円でした。

 

f:id:gohandekitayo:20190419015335j:image

ワインはお手頃価格のもので大丈夫です。白でも赤でもロゼでも…お好みのワインを使ってくださいね。今回はチリ産の白ワインを使用しました。

 
f:id:gohandekitayo:20190419015321j:image

作り方は簡単。白ワイン1本に洗ってヘタを取り水気をしっかり拭いたいちご1パックをドボンと入れるだけ。いちごはカットして入れても大丈夫ですよー。私は甘いいちごワインが好きなので氷砂糖を50g入れました。

 

f:id:gohandekitayo:20190419015326j:plain

 


f:id:gohandekitayo:20190419015340j:image

最初はこんな感じの色ですが・・・


f:id:gohandekitayo:20190419015345j:image

冷蔵庫で一晩〜置くと氷砂糖が溶け、いちごからエキスが出てきてワインが真っ赤に染まったら完成。

 

フレッシュないちごの甘酸っぱい風味がおいしいワインです。あくまでもサングリアなので保存はできません。出来上がったらお早目に飲みきってくださいね。