ごはんできたよ

おうちごはんが好き

北海道産 真ほっけフライの献立

今日の晩ごはんです。

f:id:gohandekitayo:20170703233245j:plain

【今日の献立】

・北海道産 真ほっけフライ

・かぼちゃのいとこ煮

・淡路島産たまねぎ、きゅうり、石垣島産生もずくの酢の物 

・長芋・アボカドのワサビだし醤油和え

 

晩ごはんは献立を全部決めてから作るのではなく、冷蔵庫の在庫を確認しつつ作りながら決めていくのが多いです。

今日は野菜室に長芋が少し残っていたので京漬物 西利で好きな「長いもわさび」をイメージして、創味のつゆでワサビを溶いてアボカドと一緒に和え、おかかをかけてみました。クリームチーズも合いそうなので、次回は入れてみようかなぁ。

 

 

f:id:gohandekitayo:20170704000431j:plain 

ほっけフライは冷凍を揚げただけですが、タルタルソースは多めが好きなので手作りしています好きなだけをセルフサービスで 笑。

f:id:gohandekitayo:20170704000619j:plain

 

 

かぼちゃのいとこ煮はかぼちゃと小豆を一緒に炊いたもの。小豆は手軽に大納言のゆで小豆缶を使っています。

f:id:gohandekitayo:20170704002138j:plain

かぼちゃとゆで小豆にかつおだしを加え、煮汁が回るように落し蓋をして炊きます。味付けは途中で醤油を少し入れるだけ。煮汁がほとんどなくなったら出来上がり。

 

ごちそうさまでした。