ごはんできたよ

おうちごはんが好き

粒あんたっぷり! トミーズのあん食

神戸に行くと必ずと言っていいほどパンを買って帰ります。おいしいパン屋さんがいっぱいあって、どれを買って帰ろうかなぁと迷うのですが、その中でも特にお気に入りなのがトミーズというパン屋さんの看板メニューの【あん食】です。トミーズは1977年創業の老舗のパン屋さんです。


いつもは阪急電車の高架下にある三宮店で購入するのですが、時々近所のスーパーに催事で入荷することがあり、偶然出くわして嬉しくて抱えて帰ってきました。

f:id:gohandekitayo:20200216200007j:plain

 

 何故嬉しかったかと言うと、もちろん手に入ったこともですが、このあん食は食パンとは思えないほど重たいのです。張り切って2本なんて買ったときには神戸から持って帰るのが重たくて。試しに計ってみると1.5斤で・・・940ℊ!パンとは思えない重さですよね。あんこがたっぷり入っていて、あんこ星人にはたまりません 

f:id:gohandekitayo:20200216200040j:image

 

食パン生地に粒あんがぐるぐると渦巻き状に美しく巻き込まれています。あんこは甘さ控えめでパン生地がしっとりもちもちしていて本当に美味しいのです。あんこの甘さ加減はもちろんですが、あんの硬さも研究して作られてるんだなぁと感じます。またどっしりとしたあんを包み込む食パン生地との相性の良さ。本当にこだわって作られているのがとても伝わってきます。

今回はパンスライサーを使って5枚切りにカットし、全部で7枚取れました。1枚ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍すれば、乾燥を防げて1か月ほどは美味しくいただけますよ。
f:id:gohandekitayo:20200216200033j:image

 

朝から甘々で幸せな朝ごはんです。あん食にはたっぷりとバターを塗っています。ケンミンSHOWをはじめ、TVや雑誌であん食が紹介される事があるのですが、そうするとすぐに売り切れてしまって入手困難になってしまいます。
f:id:gohandekitayo:20200216200035j:image

 

お店のHPによると

北海道産の小豆を使った独自の「粒あん」を生クリーム入りのふんわりリーミーな味わいのパン生地に混ぜ合わせた新感覚の食パンです。日本人好みのお味に仕上げていますので、お子様からお年寄りまでたくさんの方から支持をいただいておりますトミーズの定番商品です。

 

  1.5斤で700円。高級食パンが流行っている中、こんなにあんこがたっぷり入っているのにお手頃に感じます。耳までやわらかくて、私は両端が一番好きです。名古屋の小倉トーストとまた違った美味しさです

f:id:gohandekitayo:20200216200029j:plain

 

遠方の方はお取り寄せもできますよ(*´ー`*)