ごはんできたよ

おうちごはんが好き

【自家製】ラ・フランスワインの作り方

洋梨の大量消費レシピが続きます。

お店には様々なフルーツワインが並んでいますね。それとはまた違うのですが、季節のフルーツを使って美味しいワインを手軽に作ることができます。このレシピはワインに洋梨のフルーティな風味をつけて楽しむサングリア的なカクテルになります。

 

【ラ・フランスワインの作り方】

①ラ・フランスの皮を剥いて芯を取り、適当な大きさにカットして瓶に入れる。

②ワインと適量の氷砂糖も瓶に入れる。(白でも赤でもお好みで。お手頃な物でも充分美味しくなります)

 

以上!とても簡単です 

f:id:gohandekitayo:20200205230735j:image

今回は氷砂糖50gほど使用しました。甘さはお好みで加減してくださいね。冷蔵庫で一日〜置いて氷砂糖が溶けたら完成です。

 

これは2日冷蔵庫で置いたもの。ラ・フランスが赤ワインで染まっています。

f:id:gohandekitayo:20200213222311j:image

 

ワインを飲んだ後に洋梨はコンポートにしていただきます。一度で二度おいしい^ ^

f:id:gohandekitayo:20200213222326j:plain

 

今日の晩ごはんのナポリタンのお供に。真ん中に乗っているのは温泉卵で、上からパルミジャーノレッジャーノをチーズリナーでおろしてたっぷりとかけています。喫茶店風ナポリタン大好きです

f:id:gohandekitayo:20200213222341j:image

 

ラ・フランスの風味がしっかりと赤ワインに移ってフルーティで甘く、おいしいワインになりました(*´ー`*)

f:id:gohandekitayo:20200213222349j:image

 ラ・フランスワインはサングリア的なカクテルになりますので長期保存ができません。風味が変わらないうちにお早めに飲み切ってくださいね。

洋梨ワインは果物の酸味が少ないので、飲むときにレモン果汁を足してもさわやかでおいしいですよ。

 

フルーツワイン作りにはセラーメイトの2Lの瓶を使用しています。セラーメイトは本当にオススメです!

 

www.gohandekitayo.com

 もうすぐいちごワインも仕込まなければ(`・ω・´)