ごはんできたよ

おうちごはんが好き

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の楽しみ 自家製いちごワインの作り方

いちごが安くなってきたら、毎年いちごワインを仕込むのを楽しみにしています。いちごワインとは、ワインにいちごのフルーティな風味をつけて楽しむ、サングリア的なカクテルです。梅酒の様に長期間漬け込んでエキスを抽出するのとは違い、簡単に楽しめます…

自家製セミドライリンゴの作り方

タルトタタンのついでに作った、セミドライリンゴのレシピを書いておきますね。 今回は紅玉を使用しています。小さめだったので10個使用しました。紅玉はリンゴの皮が真っ赤で、その綺麗な色を生かしたかったのと、 果物の栄養は皮と実の間に一番多く含まれ…

本格的 タルトタタンの作り方 その②

gohandekitayo.hatenablog.com この記事の続きになります。 しっかりキャラメル色になるまでオーブンで加熱したリンゴは鍋のまま常温まで冷ました後、冷蔵庫で一晩十分に冷やしました。 パイまで折ると大変なので、今回は製菓材料店で購入した業務用のパイ生…

本格的 タルトタタンの作り方 その①

1月に作ったタルトタタンですが、覚書としてのアップです<(_ _)> ギリギリ紅玉がお取り寄せで購入できたので、以前より作ってみたかった本格的なタルトタタンに挑戦してみました。 モンプリュのタルトタタンを初めて食べたとき、深くキャラメリゼされている…

母の卒業式

なかなか記事を書く気持ちになれなくて、もう4月も半ばになってしまいましたが気持ちの整理を兼ねて・・・。ごくプライベートのことなので読み飛ばしてくださいませ<(_ _)> 我が家は私と息子の2人家族です。息子が小学校に上がる前に離婚をして以来、2人で頑…