ごはんできたよ

おうちごはんが好き

北菓楼のシュークリーム

百貨店スイーツにとても詳しい知人に阪急百貨店の北海道物産展で北菓楼のシュークリームが発売されるよと教えてもらい、いそいそと出かけて買ってきました。

f:id:gohandekitayo:20200222233816j:image

北菓楼のシュークリームを初めて食べたのは、もう20年以上前になると思います。母親が北海道旅行へ行った際の帰りの新千歳空港でのこと。キャビンアテンダントさんが次々購入していたシュークリームを見て、これは美味しいに違いないとお土産に買ってきてくれました。それは「北の夢ドーム」といって、今回購入したシュークリームと違うのですが、カスタードクリームと生クリームが2層になったシュークリームでした。今はあまり珍しくなくなりましたが、そのころはこんなに大きなシュークリームは珍しくて、そのボリューム感とミルクを凝縮したような生クリームの美味しさに感動して、またどうしても食べたくて北海道旅行に行く友達にお願いして買ってきてもらったことも(^_^;)

 

これは「夢不思議」というシュークリームで、パイ生地にシュー生地を重ねて焼いたパイシューです。クリームはカスタードクリームに北海道産の生クリームが入ったディプロマットクリームになります。北菓楼さんは何種類かシュークリームを発売されていますが、物産展に出店される際はこのシュークリームが多いみたいですよ。
f:id:gohandekitayo:20200222233906j:image

 

女性の握りこぶしより一回り小さいくらいの大きさ。とってもボリュームがあります。3個入りで税込み540円。1個当たり180円です。賞味期限は購入日当日でした。
f:id:gohandekitayo:20200222233856j:image

 

サクサクのパイシューにミルク感のしっかりした、とろとろにやわらかいクリームが合っていて、とても美味しいです。甘みも程よく、くどくなくてあっさりとしています。この大きさだけど、すっと食べれちゃいますよ。
f:id:gohandekitayo:20200222233909j:image

 

このお値段でこの美味しさは本当にお値打ちです。
f:id:gohandekitayo:20200222233912j:image

 

2つにカットしてみました。大きなシューに流れ出そうな位やわらかいクリームがたっぷりと入っています。手に持つとずっしりとした重みを感じる位で1個たべると大満足できますよ。
f:id:gohandekitayo:20200222233902j:image

 

計ってみました。多少個体差はあると思いますが100g越えです。(・・・ちなみにカロリーは100gあたり322kcalですって 汗)

f:id:gohandekitayo:20200223095912j:image

 

 シュークリームは通販でお取り寄せはできないので物産展か直営店で購入するしかなく、その限定感がお店のこだわりを感じて良いですね。またいつか北の夢ドームを食べたい・・・北海道の方が羨ましいなぁ。
f:id:gohandekitayo:20200222233916j:image

バターの香りのシュー生地に、濃厚でどっしりしたクリームのシュークリームも好きなのですが、このシュークリームは気取ってではなく、パイをポロポロこぼしながら口や手をべたべたにしながら、ぱくっとかぶりついて食べたいおやつにぴったりなシュークリームです(*´ー`*)北海道に出かけられた際のお土産や、物産品店で出会った際はぜひ試してみてくださいね。

 

北菓楼のHPで物産展の出店情報が確認できますよ。