ごはんできたよ

おうちごはんが好き

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのフルーツサンドの作り方

クリスマスケーキを作った翌日、フルーツサンドを作りました。 デコレーション用に苺を1パック買ったものの2つしか使わず、生クリームもたくさん残っていました。サンドイッチ用のパンを冷凍していたのを思い出し、ちょっと贅沢な朝ごはんに。 ・・・毎年思…

モンプリュのシュトーレン

モンプリュでシュトーレンを購入していたのですが、大切に熟成していたので食べるのがクリスマス当日になってしまいました。(単に忙しかっただけです・・・泣) 約18cm×9cmで3000円。手に持つとずっしりとした重さがあります。 全体が粉糖の層で真っ白にし…

山形から届いたりんごと、いつもの朝ごはん

移り変わる季節ごとの旬の果物が楽しみで、山形の果樹園の頒布会をお願いしています。今回はとても大きくて真っ赤なサンふじが届きました。 毎回果物に添えられた果樹園の方の手書きのメッセージを読むのも楽しみです。 早速リンゴをむいて朝ごはんに。メッ…

ぜんざいの作り方

寒くなってくると、ほっこり甘いお善哉が食べたくなります。そんな時に、いつでもさっと作れるように小豆を買い置きしています。 ピカピカと艶よいホクレンの北海道産の小豆です。小豆は一晩水に漬けておいたりせずに思い立ったらすぐに炊き始められるので、…

2019年の手帳

・・・とっても久しぶりの更新です。 長く使っているiPhoneがいきなり故障してデータが飛んでしまったり、体調面でも色々ありまして気分的になんとなくブログを更新できずにいました。 スマホのデータは完全ではないですが、なんとか復旧できました。日頃か…