ごはんできたよ

おうちごはんが好き

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい喫茶店風のたまごサンドの朝ごはん

オシャレなcafeではなく、昔からある喫茶店のたまごサンドを作りました。 ゆで卵をマヨネーズで和えたフィリングを挟むパターンも作るのですが、今日は厚焼きたまごタイプを食べたい気分。 【たまごサンドの作り方】 厚焼きたまごは四角く焼きたいので、卵焼…

ママのえらんだ元町ケーキ『ざくろ』

元町ケーキは1946年(昭和21年)創業の歴史あるケーキ屋さんです。(ここはパティスリーではなく、敢えてケーキ屋さんと呼びたい。)ざくろは今まで食べた中で、一番大好きなケーキです。シンプルなフォルムで、どこか懐かしいような味わいのケーキ。 本店は…

Cafe&Meal MUJI でランチ

モンプリュのお菓子教室の後、無印良品のMUJIカフェでランチをしました。気軽に入りやすいので、ひとりランチでよく利用しています。以前は神戸BALの地下にあったのですが、2017年3月のBALの全面改装に伴って最上階の6Fに移転しました。 以前はショーケース…

モンプリュのお菓子教室

神戸元町にあるパティスリー モンプリュ ひとつひとつ丁寧に仕上げてあるお菓子はどれもぴしっと角が立っていてとても美しく、伝統的なフランス菓子のルセットでありなから、濃厚であっても重たくない、大好きなパティスリーです。 2005年にオープンした当初…