ごはんできたよ

おうちごはんが好き

2020-01-01から1年間の記事一覧

北菓楼のシュークリーム

百貨店スイーツにとても詳しい知人に阪急百貨店の北海道物産展で北菓楼のシュークリームが発売されるよと教えてもらい、いそいそと出かけて買ってきました。 北菓楼のシュークリームを初めて食べたのは、もう20年以上前になると思います。母親が北海道旅行へ…

粒あんたっぷり! トミーズのあん食

神戸に行くと必ずと言っていいほどパンを買って帰ります。おいしいパン屋さんがいっぱいあって、どれを買って帰ろうかなぁと迷うのですが、その中でも特にお気に入りなのがトミーズというパン屋さんの看板メニューの【あん食】です。トミーズは1977年創業の…

ラ・フランスジャムの作り方

ラ・フランス消費レシピ第3弾になります。 【ラ・フランス コンフィチュール(ジャム)の作り方・レシピ】 簡単に果物のジャムを作るときは基本的に重量の半量のグラニュー糖で作っています。 (果物300ℊならグラニュー糖150g しっかり甘みのある配合です)…

【自家製】ラ・フランスワインの作り方

洋梨の大量消費レシピが続きます。 お店には様々なフルーツワインが並んでいますね。それとはまた違うのですが、季節のフルーツを使って美味しいワインを手軽に作ることができます。このレシピはワインに洋梨のフルーティな風味をつけて楽しむサングリア的な…

【自家製瓶詰】ラ・フランスコンポートの作り方

去年注文していた山形の農園から福袋・・・というか巨大な福箱が1月下旬に届きました。 中身はたくさんの山形の物産品に、ラ・フランスとサンフジ ラ・フランスだけで18個!とても一人では食べきれないので、追熟してコンポートにしたいと思います。 ラ・フ…