ごはんできたよ

おうちごはんが好き

和歌山の桃

JA紀の里と書いてある、箱いっぱいの桃を実家から貰いました。

f:id:gohandekitayo:20170705115031j:plain

結構な大玉。甘い香りで幸せな気持ちになります。

毎年、母はこの季節になると友達と産地の和歌山まで桃を買いに出かけています。そのおすそ分け。かなり安く購入できるらしいのですが、住んでいるところから数時間程度の距離があり、そのバイタリティに脱帽です。

桃は中央の割れ目に沿って種まで届く様にぐるりと一周包丁を入れ、そこを中心にひねるとよく熟している桃なら簡単に半分にすることができます。アボカドと同じ要領ですね。半分にしてから皮をむきます。

半割に失敗してもキニシナイ! 笑。

 

残っている種の周りにスプーンを入れ、丁寧に種を外したらリンゴと同様にカットすることができます。 

f:id:gohandekitayo:20170705120837j:plain

冷蔵庫で程よく冷やしてからカットしました。果汁たっぷりで、おいしかった。果物はその時期にしか食べられないものも多いので、旬の果物を味わうのを楽しみにしています。

 

ごちそうさまでした。