ごはんできたよ

おうちごはんが好き

ちらし寿司の献立

今日は七夕でしたね。夜空は雲が多いのですが、少し星が見えている感じです。

アエタノカナァ・・・

 

さて、七夕なのでなんとなくちらし寿司の献立にしました。

f:id:gohandekitayo:20170707233546j:image 

おうちにあった「COOP’Sちらし寿司の素」を使って簡単に作ります 。ちょっと昆布の風味が強い感じです。

 

 f:id:gohandekitayo:20170707232151j:image

・ちらし寿司

・もずくと豆腐の味噌汁

・トマト(在庫過多につき、毎食もれなくトマトがついてきます 笑。)

・かぼちゃのいとこ煮

 

ちらし寿司はちりめんじゃこを混ぜて、上に海老とアボカド、錦糸卵などをのせています。人参は飾りで花型に(七夕っぽく星にしたかったのですが、抜き型が無かった 泣。)

本当は海鮮をいっぱい載せて豪華なちらし寿司にしたかったのですが、息子がお刺身系あんまり好きじゃないので、こんなシンプルな感じになりました。

 

 

錦糸卵は片栗粉を入れて作ると破れにくくなります。でも食感が少し変わってしまうので、入れなくても作れる方法を・・・。

【破れにくい錦糸卵の作り方】

①黄身と白身をしっかりと混ぜ合わせる。(味付けはこの時に)油を引いて熱く熱したフライパンに卵液を入れる。

②素早く卵液を広げ、卵の周囲と表面が乾いてきたら周囲の卵をはがすようにする。

③薄焼き卵の端っこより卵の下に箸を入れ、箸をくるくる回転させて薄焼き卵の1/3程度の場所に移動させる。そのままそっと卵を持ち上げ優しくひっくり返し、裏面をさっと焼く。

これでキレイに焼けます。返すのが難しい時は少し厚めに焼くと返しやすく、また冷ましてから切るととても切りやすいですよ。

 

ごちそうさまでした。