ごはんできたよ

おうちごはんが好き

生トマトから作るフレッシュトマトソース

今年はよくトマトを頂きます。食べても食べても減らずに、なぜか増殖していくトマト 笑。

せっかくなので生のトマトをたっぷり使ったトマトソースを作りました。

 

【生のトマトから作るフレッシュトマトソースの作り方

 ①トマトの皮を湯剥きしておく。

 f:id:gohandekitayo:20170715205946j:image

今回はミディサイズのトマトが大量です。湯剥き後、トマトはフードプロセッサーで細かくしました。

 

②ニンニク、玉ねぎと好みの野菜を細かく刻む。(今回はセロリと、少し残っていた人参を使用しています。)

③オリーブオイルで①を玉ねぎが透き通るまで炒める。

f:id:gohandekitayo:20170715205935j:image

野菜も大量だったので、同じくフープロでガーっと細かくしちゃいました。でもちょっと細かくし過ぎました。

 

③刻んだトマトを加え、ローリエとハーブ(私はドライのイタリアンハーブミックスを使用しています)、塩コショウで味を調え、あれば白ワインをどばっと加え煮込んでいく。

f:id:gohandekitayo:20170715210009j:image

 

④好みの加減に煮詰まれば完成です。

(途中で味見をして、トマトの酸味が少し気になったので隠し味の蜂蜜を少し加えています。もちろんお砂糖で大丈夫ですよー。)

f:id:gohandekitayo:20170715210023j:image

水分が多かったので、一時間位かけて半量まで煮詰めました。

 

 

 早速フレッシュなトマトソースを使ったパスタで晩ごはんです。

f:id:gohandekitayo:20170715210142j:image

パスタがゆであがる前に、一緒に粒こしょうのソーセイジをボイルしました。それをトマトソースにトッピング。(ソーセイジは神戸の伍魚福というメーカーさんのもの。お肉はぷりっとした食感のいい粗挽きで、そこに粒こしょうがピリッと効いています。)更にその上にはパルメザンチーズをごりごり削ってかけました。

 

シンプルだけど、トマトのフレッシュさが感じられておいしかった。トマトソースは大量に出来たので冷凍してストックします。また次食べるのが楽しみ。

 

ごちそうさまでした。