ごはんできたよ

おうちごはんが好き

ラズベリーのフルーツマリネ

コストコで購入したラズベリーの半分はそのまま食べて、残り半分は痛む前に、お砂糖でマリネしてフレッシュソースを作りました。 

f:id:gohandekitayo:20170731162203j:plain

 

 

作り方は簡単。きれいに洗ったラズベリーを容器に入れ・・・。

f:id:gohandekitayo:20170806213213j:plain

 

お砂糖をパラパラと適量を全体にまぶす。砂糖の量は果物の酸味で加減してくださいね。これは甘いラズベリーだったので少な目。

f:id:gohandekitayo:20170806213219j:plain

 

今回お砂糖は、溶けやすい様に細かいグラニュー糖を使用しました。お好みで蜂蜜でも。

f:id:gohandekitayo:20170806213317j:plain

 

 少しリキュールを加えるとフルーツの香りがとてもよくなります。

f:id:gohandekitayo:20170806213235j:image

これはフランボワーズ(ラズベリー)のブランデーです。

f:id:gohandekitayo:20170806213244j:image

 

これなら割と手に入りやすいかも。製菓用の苺のリキュールです。ワインを少し入れても風味がアップします。あとレモン汁やハーブなどはお好みで。(今回は入れていません。)

数時間~ひと晩、冷蔵庫で漬け込むとフルーツマリネの完成です。 

f:id:gohandekitayo:20170806213253j:plain

 

 

今日は水切りヨーグルトにたっぷりかけて、いただきます。 

f:id:gohandekitayo:20170806213552j:image

 

f:id:gohandekitayo:20170806213556j:image

他の果物でも同様に作れますよー。酸っぱ過ぎた柑橘系は特にオススメ。今なら桃やプラムでも。

 

日持ちは果物によりますが2日~1週間位かな。ベリー系は早目の、おいしいうちにどうぞ。

 

フルーツマリネはそのまま食べてもおいしいし、デザートや料理、サラダのドレッシングに使ったり、果汁と共に炭酸で割ってドリンクにしたりと使い道は色々。甘いものだけじゃなくて、オリーブオイルと塩こしょうで作ってもおいしい。フルーツマリネで、いつもの食卓がちょっとおしゃれな感じになりますよー(*´ー`*)

 

 

ごちそうさまでした。