ごはんできたよ

おうちごはんが好き

Cafe&Meal MUJI でランチ

モンプリュのお菓子教室の後、無印良品MUJIカフェでランチをしました。気軽に入りやすいので、ひとりランチでよく利用しています。以前は神戸BALの地下にあったのですが、2017年3月のBALの全面改装に伴って最上階の6Fに移転しました。

 

以前はショーケースに入ったデリを見ながら注文して自分で運ぶセルフスタイルだったのですが、今は席でメニューを見ながらデリを選んで注文できます。現物が見たい人はカフェ入店前のショーケースに並べてあるので、確認してから注文できますよ。ショーケースから食べたいものを注文するスタイルも良かったのですが、時間帯によってはショーケースがスカスカで、あまり選択肢が無かったこともあるので、今のスタイルはとてもいいかも。値段も少し上がっていますが、ボリュームもアップしています。

 

メニューはこんな感じになります。

f:id:gohandekitayo:20170911000118j:plain

f:id:gohandekitayo:20170911000106j:plain

f:id:gohandekitayo:20170911000133j:plain

f:id:gohandekitayo:20170911000145j:plain

この他、単品メニューやデザートもいろいろありますよー。

 

温菜1品、冷菜2品から選べる一汁三菜を注文。

今日のチョイスは

【温菜】 

・紅焼獅子頭(肉団子の醤油煮込み)

【冷菜】

・鶏レバーのからしマヨネーズ和え

ドライトマトとかぼちゃのサラダ です。

 

ごはんは十穀米を選択。以前は確か50円UPになっていたと思いますが、今は白米と同じ値段で選べます。(前はパンとスープもあったのですが、無くなったみたいです。

 

f:id:gohandekitayo:20170911000201j:plain

紅焼獅子頭は中国上海の料理です。ふんわり軟らかい肉団子、ねぎ、白菜と一緒に煮込んであります。中央に辛くないラー油的なスパイスがのっていて、からめながら食べると味に変化があっておいしかった。

 

f:id:gohandekitayo:20170911000240j:plain

右上がドライトマトとかぼちゃのサラダ です。他には水菜、玉ねぎ、レタス、レーズンが入ったさっぱりとしたサラダでした。これ、参考にして作ろう。

 

f:id:gohandekitayo:20170911000224j:plain

上が鶏レバーのからしマヨネーズ和えです。本当に大好きで、以前からショーケースに並んでいたら絶対に選んでいます。かなり以前に購入したMUJIカフェのレシピ本に載っていたはずなのに作ってないなぁ・・・。とても食べやすく、レバー苦手な人もからしマヨネーズがクセを消してくれるので大丈夫かも。

 

f:id:gohandekitayo:20170911000257j:plain

きゅうりの浅漬けかと思ったら、ズッキーニと柚子でした。こういうところが好き。お味噌汁の具は豆腐、キャベツ、わかめでした。

 

うちでトレーを使っているのは完全にMUJIcafeの影響です 笑。ここに来るたび、『もっとお野菜を使った料理頑張らなきゃ』と思います。奇をてらっていない、シンプルでヘルシーなレシピなのでとても参考になります。

 

今日はデザートも注文してみました。土佐文旦のゼリーです。ランチとセットで250円。

f:id:gohandekitayo:20170911000429j:plain

これは初めて注文しました。ほろ苦すっぱい味を想像していたんですが、思っていたよりちょっと甘かったかな。

 

f:id:gohandekitayo:20170911000448j:image

果肉がごろっと入って、さっぱりとした味わい。

 

 

f:id:gohandekitayo:20170911000335j:plain

入店した時はブラインドが閉まっていて、景色が見えず残念だなぁと思っていましたが・・・

 

f:id:gohandekitayo:20170911000343j:image

f:id:gohandekitayo:20170911000406j:plain

 食べている途中からオープンして、大きな窓から空が見えて開放感たっぷりに。

ごちそうさまでした(*´ー`*)